楽天クレカが改悪するんだってよ〜〜。
もうポイ活なんてやめるべきなのか。。
楽天クレカの改悪によりこのように思われた方もいらっしゃいますよね。
ポイ活をしていると改悪などの影響に振り回され、正直めんどくさいなって思う気持ちもわかります。
しかし、ポイ活をするのとしないのでは雲泥の差です。
私のX(旧ツイッター)のフォロワーさんには楽天ポイントで年間20万ポイント程を貯めている方もいます。
確かに改悪情報などに振り回されるのは嫌ですが、環境は変化し続けるのでその変化に対応しなくてはなりません。
楽天ポイントに関しては改悪になってもまだ充分お得にポイントを貯められる環境にあります。
お得に楽天ポイントを貯めたいと思うあなたはぜひ最後までご覧ください。
お得にポイントを貯める方法
楽天クレジットカード改悪内容
楽天クレジットカードの改悪は2つです。
- ポイント付与数の計算方法(2023年11月請求分〜)
- 楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)(2023年9月〜)
詳しく解説していきますね。
ポイント付与数の計算方法
ポイント付与数の計算方法の改悪はご存知の方も多いのではないでしょうか。
毎月の利用金額合計に対して1%ポイントを付与→1回の支払いごとに対して1%ポイントを付与に変更
1%ポイント還元されるなら別にそこまで改悪ではないんじゃない?
このように感じる人もいますよね。
しかし、意外と大きな改悪内容なんです。
もう少し掘り下げて解説していきますね。
499円の買い物を月に100回支払った場合でどれぐらい差が出るのか検証
ポイント還元率は変わりませんが、計算方法の改悪により付与されるポイント数は激減します。
- 支払回数
- 月日を重ねる
今回の改悪は上記2つの要因により大きな影響を受けます。
シミュレーションを見ながら確認していきましょう。
変更前のポイント付与数
499円 ✖️ 100回 = 49,999円
99,999円 ✖️ 1% = 499ポイント
*月の合計金額に対して1%還元
変更後のポイント付与数
499円 ✖️ 1% = 4ポイント
4ポイント ✖️ 100回 = 400ポイント
*一回の支払金額ごとに対して1%還元
月の支払合計額は49,999円と同様の金額に対して、ポイント付与数は99ポイントの差がついています。
また、今回は1ヶ月のみの検証ですが、1年・3年・5年と月日が経てばその差はとても大きくなります。
楽天クレジットカードをメインで使用している方にとっては大打撃の内容ですね。。
楽天ポイント付与数は1ポイント未満は切り捨てになります。
楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)
楽天のサービスを使うほどポイント還元率が上がる、楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)という制度がありますが、20203年9月から楽天市場アプリがSPUの対象外となります。
上記画像の通り、楽天市場アプリからログインすることで+0.5倍ポイントを受け取れるのですが、こちらが対象外となります。
最大倍率16倍(対象サービス・条件を全て満たした場合)→15.5倍への低下
楽天経済圏の方からしたらこちらも痛手となりますよね。。
15.5%還元でも充分すごいですけどね(笑)
しかし、こちらもポイントサイト経由での買い物で改悪内容をカバーできるのでご安心ください!詳細は後ほどお伝えしますね。
改悪を受けて今後はどうするべき?
改悪を受けての対策は以下3つです。
- 楽天Payで支払いをする
- 楽天銀行カードを利用
- 楽天市場を利用するときはポイントサイトを経由する
改悪に落胆する気持ちもわかりますが、環境は常に変化しますので私たちはそれらに順応しなくてはなりません。
改悪かよ〜で済ますのではなく、しっかり対策を行いお得にポイントを貯めましょう!
楽天Payで支払いをする
改悪前から推奨していますが、楽天Payで支払いをすることで1.5%還元を受けることができます。
ポイント還元率→0.5%
*チャージは1円単位で可能ですが、200円単位でチャージするのがおすすめ(ポイント還元を受けるため)
ポイント還元率→1%
*支払い元が楽天キャッシュに設定されているか確認してみてください。
楽天ポイントカードが使えるお店なら更に還元率UPですね
このように楽天Payでの支払いで1.5%還元を受けられます。
お得にポイントを貯めたい方は上記ステップで楽天Payでの支払いをするべきです。
楽天カード新規入会&利用で5,000ポイント頂けるので、楽天カードを持ってない方はぜひお得に作成してください。
楽天銀行カードを利用
楽天Payで支払いをするとポイント還元率が上がるのはわかったけど、正直めんどくさいな〜
このように思った方もいますよね〜私の友達も全く同じことを言ってました(笑)
そんなあなたには、楽天銀行カードを利用することをおすすめします。
楽天銀行カードは今回の計算方法の改悪の影響を受けません。(改悪は楽天カードのみ)
そのため、毎月の利用金額合計に対して1%還元されます。
毎回楽天キャッシュにチャージしてから楽天Payで支払うのは手間だと感じる方はぜひ楽天銀行カードをお試しください。
*ポイント計算方法や進呈タイミングについて詳細を知りたい方はこちらからご覧ください
楽天クレジットカードを作成している方は、楽天銀行カード(クレジット機能付き)を作成できないので注意が必要です。
・楽天銀行カード(クレジットカード & キャッシュカード) → 一体型
・楽天銀行カード(キャッシュカード) × 楽天クレジットカード
・楽天銀行カード(キャッシュカード & デビットカード) × 楽天クレジットカード ⬅︎おすすめ
基本的には上記3パターンの組み合わせになりますが、一番下の組み合わせがおすすめです。
*楽天銀行カードでは電子マネーやプリペイドカードへのチャージ、インターネットゲームコインの購入などはポイント付与の対象外となります。
楽天市場を利用するときはポイントサイトを経由する
ポイントサイト経由で楽天市場を利用すると1%還元を受けることができます。
2023年9月から楽天市場アプリでの購入がSPU対象外となるため、ポイントサイト経由でのお買い物が必須です!
まとめ
楽天改悪情報は2つ。
- ポイント付与数の計算方法(2023年11月請求分〜)
- 楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)(2023年9月〜)
これらの改悪を受けて私たちが取るべき行動は3つです。
- 楽天Payで支払いをする
- 楽天銀行カードを利用
- 楽天市場を利用するときはポイントサイトを経由する
冒頭でも紹介しましたが、私のX(旧ツイッター)のフォロワーさんには楽天ポイントで年間20万ポイント程を貯めている方もいます。
もはやポイ活はおこずかい稼ぎどころではなく、立派な不労所得となり得ます。
資産形成にポイ活要素は重要なので、改悪後も対策を取り、お得にポイントを貯めていきましょう!
最後まで読んでくれてありがとね〜。
一緒に資産形成頑張ろうね!
コメント